羽田イノベーションシティ・ワークショップ開催報告

羽田イノベーションシティ「春先フェア」タイアップ

クレアディスケ・大田区伝統工芸ワークショップが無事終了しました

 

2月19日(日)、羽田空港となり天空橋駅直結の商業施設「羽田イノベーションシティ」(HICity)にて、大田区伝統工芸ワークショップを開催し、大盛況のうちに終了いたしました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。また、会場をご提供いただき、ご準備ご協力いただきましたクレアディスケの皆様にも御礼申し上げます。

 

午前11時からスタートし、夕方4時30分まで、お客様が途切れることなくおいでいただき、予想を上回る数の体験のお申し込みをいただきました。時間帯によっては混雑し、ご希望通りのお時間に体験いただけなかったり、お待たせしてしまう場面もあり、ご迷惑をおかけしました。

 

ソープカービングでは、石鹸で作るハリネズミが大人気!型抜きソープも追加でご用意するほどでした。大田区伝統工芸士の匠の技が間近で見られるとあって、職人小野の周りには常に人だかりができていました。

 

和裁の体験では、初めて針を持つお子さんが多く、小さな針穴に糸を通すところから苦戦しつつも、四角いコースターを縫い終わるころには、玉止めや並縫いなど和裁の基礎をいつの間にかできるほどになっていて、上達に目を見張りました。ご自宅でも小物づくりの参考になるといいですね!

 

参加された皆様の笑顔や、好奇心旺盛なまなざしに刺激を受け、職人の励みにもなりました。「楽しかった!」の声が聞けて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

大田区伝統工芸発展の会では、今後もクレアディスケさんと各種イベントを考案中です!眺めの良いステキな空間で、皆様との触れ合いを通じて伝統工芸の魅力を伝えていきます!今後の企画もぜひお楽しみに♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました